相続の手続きを行政書士などの専門家に頼まず、「自分でできるのであれば自分でやってみようかな。」「依頼する費用を節約したい。」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、手続きをはじめてから「最初から行政書士に頼めば良かった!」と後悔しないためにも、ご自分で手続きを行うデメリットをあげさせていただきます。
相続手続きをすでに経験されている方以外は、最初は何をすればいいにか、何から手をつければいいのか分からない方が多いでしょう。
この状態からいろいろと調べながら手続きを行うことになります。
まずは、相続財産の把握や誰が相続人なのかの確認をしながら必要な書類を集めなければなりません。
必要書類の収集だけでも1カ月以上かかることは珍しくありません。
その後、必要に応じて遺産分割協議書・相続関係説明図の作成もしなければなりません。
このように、かなりの時間(約2カ月~3カ月程度、あるいはそれ以上の期間)・労力を費やすことになります。
慣れない手続きを行っているので、上記でみてきたとおり時間は当然かかることでしょう。
また、お忙しい等でつい先延ばしにされたり、書類がなかなか揃わなかったりして時間だけが経過してしまう場合もあると思います。
そうなると、他の相続人からの「どうなっているのか」「ちゃんと進んでいるのか?」などのプレッシャーがかかってくるケースがございます。
そして、遺産分割協議などでも初めは皆が合意している内容でも、時間の経過により相続人の状況に変化があった場合などでは異議が生じる可能性もでてきます。
このようになると、手続き自体も長引きますし、のちのちの親族関係に禍根を残すことにもなりかねません。
手続き自体の負担はもちろんですが、上記の問題点からも推察されるとおり、他の相続人(たとえ仲の良い親子・兄弟姉妹でも)もいるのでいろいろと気を遣う場面が多く生じます。
(相続人の配偶者などにも配慮が必要です。)
このようにみてまいりますと、精神的に負担になってしまう方が多くいらっしゃることもうなずけることと存じます。
以上、ご自分で手続きを行うデメリットとして3点お伝えいたしました。
行政書士等の専門家に相談・依頼することにより、時間・労力のかかる面倒な手続きから解放され、精神的な負担も軽減されます。
日頃お忙しい方はもちろん、お時間に余裕がある方でも上記をご考慮のうえ選択していただければ幸いです。
行政書士小野事務所
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